いつも牛乳がない日記

いつも牛乳がなくてもくじけない!そんな前向き日記ですw(*ゝ`ω・)★

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の成果 その3

 

 
さてさて。

長らく更新をサボっていましたが、続きですw

中心の花を固定するのに超苦戦しましたが、ついに完成!
ワーイ♪(((*´▽`))八(´▽`*)))ワーイ♪
120317_223006.jpg

画像だとあんまり羽根の質感がわかりませんが…。
120317_223029.jpg
振るたびにふわふわとゆれる羽根が超かわいいw


本番ではメンバーの女の子たちに大喜びされて、とっても嬉しかったですw
*:.。☆..。.(´∀`人)

演奏後は、みんなにお持ち帰りされましたw
お家に飾ってもらえるなんて、なんて光栄!
(・`+ω´・)キラーン


ではでは今日はここまでw






















さてさて、こっからは別の話題。
どうでもいい独り言です。
特に、楽譜や演奏に関わったことのない方は、さっぱり意味がわからないと思いますので、スルーしてください。











ハンドベルの練習をしていて、奇妙なことに気づきました。
気づいたというか、メンバー達に指摘されたんですが。

そういえば、in Cの楽譜が読めない時点で、ベルの音名が皆に通じていない時点で、おかしいと気づくべきでした。


「半音ずれてる」と。


私はいわゆる絶対音感を使って演奏しています。
けっこう小さい頃からこれがあったらしく、in EsのSaxを始めたときは大混乱でした。
楽譜が読めなくて。

聞こえ方は人によるらしいですが、私の場合は、音がすべて音階をしゃべっているように聞こえます。
半音という概念はなく、たとえばド♯であれば、ドとレの音が半分ずつ同時に聞こえます。ピッチがずれているときは、ずれている側の音が大きく聞こえます。

というわけで。
ト音記号楽譜に慣れてしまっていた当時では、耳から聞こえている音と、楽譜の記音が一致しないので。
どうしようもなくて、結局譜面を読み替えることで対応してきていました。
(Es管の譜面は、ト音記号楽譜をヘ音記号読みして、デフォルトで♭を3つつけると無理矢理ですが慣れれば読めるのです。)

ハンドベルの楽譜は、当然ト音記号です。
ヘ音記号に読み替えてしまった私には、楽譜を見ているだけではなかなかうまくいかないので。
音源CDを真っ先に入手できていたために、横着にも曲で覚えてしまいました。
譜面にも、その曲から聞こえた音階名を片仮名で書いてしまっていました。
おまけに、最初の何回かの練習に来ていたメンバーは、みんなC管族じゃなくて。

というわけで、ずーっと気づかないまま練習していたんです。

けれど、途中でC管メンバーに指摘され。
ずれようのない電子音を鳴らしてくれたので、ようやくずれていることに気づきました。

ずれてることに。

ぴったり半音ずれてるんです。
聞こえる音が。

どうしてなんだろう。
去年の同じ時期、Saxの演奏をしたときには、ずれてなかった。
楽譜も残ってるけど、振ってある音階名はずれてない。

でも1年の間に、半音。
いつからずれてたんだろう。
譜面読めないじゃん。どうするの。

っていうか、たった1年で半音。
来年どうなっちゃうの、これ。
 
怖い。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

来てくれてありがとうw

★★ブログ内検索★★

↓にあるカテゴリーからも検索できます。

プロフィール

いつも牛乳がない人

Author:いつも牛乳がない人
反省はしているんですが…。

↑結婚一周年で子供が生まれました。名前はピーバショ峰です。

Maple100318_181414-1.jpg
※↑管理人自身は一切写っておりません。

なお、管理人は顔17でメタリックグラス、髪型ストロークでバサク中のDK♂を見ると悶え死にします。(髪型はトルネードかライオン、フリーダムウルフでも可。)

WS000104.jpg

ぷちっとワンクリックいただけると励みになりますw
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
NoMoreMilk3.gif

動作確認ブラウザ:FireFox最新版

最近の記事

ブロとも申請フォーム

リラックマ

リラックマをクリックすると、 おしゃべりします(*ゝ`ω・)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。