いつも牛乳がない日記

いつも牛乳がなくてもくじけない!そんな前向き日記ですw(*ゝ`ω・)★

Entries

スポンサーサイト


MHF:猟団・同盟チャットに関するバグ

 
追記に記載。

 
さてさて。

来週からまた狩人祭が始まるということで。
とある猟団に入団させてもらったのですが。

猟団・同盟チャットに関して、今まで(2.5~F4現在まで)経験したことのなかったバグに遭遇したので、覚書程度に残しておきます。
F4になってからなのかな?同じような感じのバグが色んなブログさんやらでちらほら報告されています。


■症状

猟団・同盟チャットで、自分と団長のチャットのみチャット欄に表示されて、他の人(他の猟団員・同盟団員)のチャットログが表示されない状態になってしまいます。
自分自身は発言できるけど、みんなのチャットが聞こえない状態ですね。
チャットログのテキストファイル等にも、自分と団長以外のチャットログが出力されません。
また、猟団員さんに確認してもらったところ、猟団ページの猟団員に、自分の名前が新しく増えていましたが、「オフライン」状態になっていたそうです。


■通常の対策:まず確認すべきこと

①ランド移動する

入団直後は猟団・同盟チャットが表示されないと色んなところで言われていますので、自分の位置を移動させると反映されるようになります。(ほっといてもしばらくすると反映されるらしい?ですが。)
別のランドへ移動(ワールド移動でもOK)すると、猟団の所属状態が反映されて、チャットログ表示が出るようになります。

ちなみに公式の情報では、以下仕様が記載されているので、メニューから「猟団」を選択して猟団員等の猟団情報ページを閲覧すれば移動しなくても直るのかな?

猟団ポイントの寄付で直ると言われているのも、寄付のときにサーバーアクセスで猟団情報を取得してくるからなのかな?

(欄の下の方)
猟団の加入申請が許可された後に、メニューの「猟団」で情報を取得しないと「猟団チャット」が反映されません。


②チャット表示設定を確認する

そもそもチャットログの表示設定がOFFになっている場合、団長さんの発言も聞こえないはずですが、一応。
公式のオンラインマニュアル、チャット(会話)の説明ページを参照します。
「チャットウィンドウの見方」のところ、<↓画像の④の部分のアイコンが全て点灯しているかチェック。

01.jpg

 ④チャンネル
 [表示ログ]で設定されたチャンネル(発言の届く範囲)が
 アイコンのオン/オフで表示されます。


消灯していると、受信できていても表示がされません。



■以上を確認しても直らない場合

私が遭遇したのと同じバグだと思われます。
私は以下の処置を順次行ったところ直りましたが、もしかすると実際は単なるタイムラグで、数十分~数時間程度時間をおけば直ったのかもしれませんが、参考までに。

・自分がMHFを再起動する。(ゲーム終了→再度ログイン)
・団長さんに、猟団員管理項目の設定を見直してもらう。
・団長さんにもリログインしてもらう。
・団長さんか団員さんに、猟団ページの自分のステータスが「オフライン」になっていないか確認してもらう。
(もし個人ステータスを隠密にしている場合は解除してから。)
・数十分~数時間程度、時間を置いて様子を見る(苦笑)。


ちなみに、私の状況でチャット表示が確認できた順は、

1.自分と団長
2.自分と同一ランドに飛んできてくれた団員または同盟員
3.それ以外の団員または同盟員

です。

1は入団直後に即エリア移動した時点で表示が出るようになっていました。

2は、自分や団長さんがMHFの再起動やリログイン等をしなくても、ランド移動等の通常の対策だけで表示が出るようになっていました。

3の人については、対象の数人がほぼ同時に発言し続けていてくれていたはずですが、全員が一斉に表示されるようになったわけではなく、1人、また1人、って感じで、順次表示できるようになった人が増えていくと言った感じみたいでした。
通信環境は下り数M程度の遅い回線、PCスペックは公式の判定で◎がでますが、その時点でログインしている猟団員・同盟員全員の発言が確認できるようになるまでは、加入申請許可から1時間以上かかりました・・・。
挨拶も返せないとなると、これではちょっと第一印象に関わるので、運営さんにはさっさと直してほしいバグです。
llllll(-ω-;)llllll



モンスターハンターフロンティア モンハン MHF モンスターハンターフロンティアフォワード もんはん

2012年 F4 F.4

対策 対処方法 解決策 解決方法 直し方 直しかた なおし方 なおしかた

不具合 バグ うまくいかない 上手くいかない トラブル

新規団員 新規猟団員 新規同盟員 新入同盟員
新しく入った猟団員 新しく入った団員 

団チャ 団茶 団チャット
同盟チャ 同盟茶 同盟チャット
ほかの猟団員 他の猟団員

入団直後 入団してすぐ 加入直後 加入してすぐ 申請直後 申請してすぐ 加入許可

チャットが表示されない チャットが聞こえない チャットが見えない チャットが届かない
発言が表示されない 発言が聞こえない 発言が見えない 発言が届かない
 
自分と団長のチャットログが表示されない 自分と団長以外のチャットログが表示されない 自分と団長しかチャットログが表示されない
自分と団長のチャットしか見えない 自分と団長以外のチャットが見えない 自分と団長しかチャットが見えない

他の猟団員のチャットが表示されない 他の猟団員のチャットが見えない 他の猟団員の発言が見えない
他の同盟員のチャットが表示されない

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

来てくれてありがとうw

★★ブログ内検索★★

↓にあるカテゴリーからも検索できます。

プロフィール

いつも牛乳がない人

Author:いつも牛乳がない人
反省はしているんですが…。

↑結婚一周年で子供が生まれました。名前はピーバショ峰です。

Maple100318_181414-1.jpg
※↑管理人自身は一切写っておりません。

なお、管理人は顔17でメタリックグラス、髪型ストロークでバサク中のDK♂を見ると悶え死にします。(髪型はトルネードかライオン、フリーダムウルフでも可。)

WS000104.jpg

ぷちっとワンクリックいただけると励みになりますw
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
NoMoreMilk3.gif

動作確認ブラウザ:FireFox最新版

最近の記事

ブロとも申請フォーム

リラックマ

リラックマをクリックすると、 おしゃべりします(*ゝ`ω・)

FC2カウンター

