いつも牛乳がない日記

いつも牛乳がなくてもくじけない!そんな前向き日記ですw(*ゝ`ω・)★

Entries



Skypeの問題:不在着信を大量に送る件

 
先日、「Skypeのウィルス(?)にご注意:lol is this your…で始まるチャット」で書いた、全コンタクトに固定メッセージを送るパターンのウィルスは大分おさまったようですが。

なんか違うっぽい?パターンの問題も拡大しているようなので、ウィルスなのかバグなのか、調査中ですが手がかりなし…。
とりあえず症状だけ。

■症状

・最初のうちは、過去にかけたグループ通話の履歴を、そのときのグループ通話の参加者に個別に再送信する(過去数日~数週間分遡る)

・そのうち上記以外にも実際には発信していないはずの発信履歴を不在着信として多数残す(1日100件以上に上ることもある)
(例)該当者が既にコンタクトを持っているAさんとBさんにグループ通話を発信し、Bさんが該当者とはコンタクトのないCさんを通話に追加
→その後該当者がAさん~Cさん3人にそれぞれ、実際にあった通話のログ再送信→実際には存在しない個別通話(1人:1人)の不在着信を送り続けるようになる(Cさんはコンタクトがないので、コンタクトに追加するかどうかの表示も出る)

・発信している側(他の人に連続履歴を出しちゃってる人)には発信履歴が出ないので気づかない

・既にコンタクトを持っていた人かどうかは関係なく、会議チャット・会議通話に参加状態だった人が対象になる

・さらに進むと、名前表示をいじくられる(本人の画面では特に変化がないが、コンタクト先の人たちでは該当者の表示名が意味不明な数字の羅列や記号になったりする)



なお、有償版でPC→スマホ等に不在転送設定している知人は、通話中にこの発信による通話を勝手にピックアップしてしまい(=PCでそのIDが通話中になっているにも関わらず、同じIDで通話に出てしまっている)、PCである人と通話しつつ、転送先のスマホ携帯から別の人たちとのグループ通話が勝手に流れてきた…なんてことになる模様です。


以下、パターンが違う人がいるみたいです。

・実際には発信していない超長時間(例えばSkypeをつけっぱなしにしていると5時間など)の通話履歴があったことになっていて表示される

※このパターンの人は、上記のような着信履歴大量発信はしない模様。



Skype スカイプ スカイポ すかいぽ すかいぷ
ウィルス ウイルス マクロ まくろ 
自分が感染したか 自分のPCが感染したか 感染チェック 感染したか調べる 自分のパソコンが感染したか 感染してしまったか調べる 感染源 感染原因
着信履歴 発信履歴 大量 多数 多量 何度も着信 不在着信 知らない着信 しらない着信 知らない履歴 しらない履歴 発信履歴が残らない

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

来てくれてありがとうw

★★ブログ内検索★★

↓にあるカテゴリーからも検索できます。

プロフィール

いつも牛乳がない人

Author:いつも牛乳がない人
反省はしているんですが…。

↑結婚一周年で子供が生まれました。名前はピーバショ峰です。

Maple100318_181414-1.jpg
※↑管理人自身は一切写っておりません。

なお、管理人は顔17でメタリックグラス、髪型ストロークでバサク中のDK♂を見ると悶え死にします。(髪型はトルネードかライオン、フリーダムウルフでも可。)

WS000104.jpg

ぷちっとワンクリックいただけると励みになりますw
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
NoMoreMilk3.gif

動作確認ブラウザ:FireFox最新版

最近の記事

ブロとも申請フォーム

リラックマ

リラックマをクリックすると、 おしゃべりします(*ゝ`ω・)

FC2カウンター

