いつも牛乳がない日記

いつも牛乳がなくてもくじけない!そんな前向き日記ですw(*ゝ`ω・)★

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターラック周辺で留学するときの持ち物


Tarlac周辺で留学する際、日本から持ってきた方がいい持ち物と、現地で買っても大丈夫そうなものを個人の主観で挙げてみます。
*あくまである女性の個人意見です。2013.02-07現在。逐次追記します。

■日本から持ってきた方がいい持ち物

・生理用ナプキンの夜用
こちらではあまり長いサイズがないため、普段34cm以上を使う場合。

・薬
こちらの医療レベルは発展途上国相応なので、大型デパートでも虫刺されの薬は第三類なみの効き目の弱さ、かつ一種のみしかなかったです。同様に、風邪薬や胃腸薬、鎮痛剤なども。ダニも多いので、ベッドにダニよけシートを敷きたいのであればそれも。
ただし、虫除けのクリームは意外と使えたので例外かも。

・コンタクト関係
大型デパートでも、本体はおろか目薬など、それ関係の存在をまだみたことがありません。

・文房具
セロハンテープが手で切れないなど、日本の100円ショップの方がよっぽど優秀です。

・裁縫道具
女性で繊細な服がある場合、壊れやすいため。

・化粧品
日本でドラッグストアで普通に安く買えたりするロレアルやなんかのものが、こちらだとやたらと高いです。日本で同じものを買った方が安いかも。安いなと思うものは、日本の100円ショップレベルの品質。
化粧水やクリームなども、現地のものはちょっと不安です。

・デリケート衣類用洗剤
現地には多分ありません。女性で下着を各自で洗わないといけない学校などは注意。

・タオル
そんなに安くないです。

・洋服
少し安いです。しかし品質が恐ろしいので、紛失などに備えて多めに持ってきた方がいいです。


■現地で買っても大丈夫そうなもの

・生理用ナプキン普通用
少し開封が不便ですが、かなり安く買えるので。
*夜用はだめかもです。

・石けんやシャンプー類
ロレアルやDoveなどは、日本より少し安く買えます。現地ブランドのものはさらに安く買えます。

・洗剤
日本で手にはいるデリケート衣類用洗剤はありませんが、他のものはありますし、安く買えます。

・ウオーターボトル
日本で買うのとあまり大差ない値段。

・ふりかけや日本の調味料
大型デパートで買えます。

・コーヒーや紅茶でノンシュガー
現地ではネスカフェインスタントのほぼ一択です。甘い飲み物が苦手だと、なおさら選択肢がありません。
逆に甘い飲み物が平気なら、色んなフレーバーのコーヒーや紅茶、粉末ジュースなどかあります。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

来てくれてありがとうw

★★ブログ内検索★★

↓にあるカテゴリーからも検索できます。

プロフィール

いつも牛乳がない人

Author:いつも牛乳がない人
反省はしているんですが…。

↑結婚一周年で子供が生まれました。名前はピーバショ峰です。

Maple100318_181414-1.jpg
※↑管理人自身は一切写っておりません。

なお、管理人は顔17でメタリックグラス、髪型ストロークでバサク中のDK♂を見ると悶え死にします。(髪型はトルネードかライオン、フリーダムウルフでも可。)

WS000104.jpg

ぷちっとワンクリックいただけると励みになりますw
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
NoMoreMilk3.gif

動作確認ブラウザ:FireFox最新版

最近の記事

ブロとも申請フォーム

リラックマ

リラックマをクリックすると、 おしゃべりします(*ゝ`ω・)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。