いつも牛乳がない日記

いつも牛乳がなくてもくじけない!そんな前向き日記ですw(*ゝ`ω・)★

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システム上でスパイウェアを検出しました PriceMeterという迷惑ツールの削除

 
詳細は追記に記載。

 
FirefoxやIEなどで、PCを放置して数分後に表示されるこの広告。

システム上でスパイウェアを検出しました
スパイウェアがコンピューターの動作を遅くしています
スパイウェアを削除する
sisutemujyoude.jpg

と書かれていますが、まったくもって詐欺まがいで悪質なので スパイウェアを削除する ボタンは押さないこと!また、この迷惑な広告が表示される原因も削除する方法の例をご紹介します。


しかし削除は超面倒です。1~2時間くらいかかっちゃうと思います。
面倒だけどやらないと不安でしょうがなかったです。私もそうでした。
一緒にがんばりましょう。



この広告は従来、詐欺まがいとして有名な以下ソフトをインストールしたために起こるとのことですが、最近該当がひとつ増えたようです。
・RegClean Pro ←前からある迷惑ツール
・yontoo ←前からある迷惑ツール
・Price Meter ←新しい迷惑ツール
・PriceMeter Express ←新しい迷惑ツール
WS000009.jpg


①Windowsのコントロールパネルから、プログラムのアンインストールで上記のプログラムを削除

この記事はPriceMeterを中心に記載していますが、上記4つが全部発見された場合は4つとも作業してください。
後述のIObit Uninstallerでも削除できるので、飛ばしてもOKです。


②アンインストール支援ツール IObit Uninstaller を使って削除

「ネットセキュリティブログ」というサイトさんの以下の記事などを参考に、IObit Uninstallerをダウンロードしてインストール。
アンインストール支援ツール!【IObit Uninstaller】 使い方!

PriceMeterと名前がつくものすべて(PriceMeter本体とUpdate for PriceMeterの2こくらいがあるはずです)削除します。
WS000014.jpg




③FireFoxなどのブラウザから初期ページとアドオンの確認

ブラウザの初期ページ(FirefoxやIEなどをクリックして立ち上げたときに最初に開くページ)がおかしくなっている場合はブラウザの設定から変更する。
Firefoxの場合はアドオンにも追加されていることがあるのでそちらも削除する。

メニューボタンの  のようなマークをクリックし、アドオン を選択します。アドオンマネージャのタブが開きます。
WS000020.jpg
プラグインの中に PriceMeter や、yontoo、RegClean Proのアドオンがある場合は削除が必要です。
しかしFireFoxから直接削除できないので、次のCCleanerを入手したりして削除します。

Firefox以外の各ブラウザごとの削除方法は、Neverまとめの こちらの記事 などに書かれています。



④CCleanerでレジストリから削除

窓の杜のCCleanerページなどから入手できます。
ダウンロードしてインストール。
ないと思いますが、インストール画面で適当に次へを全部押して余計なものをインストールしないように確認しながら作業してください。
そもそもPriceMeterをインストールした原因も、同じくフリーソフトなんかを適当にOK押してインストールしてる途中に紛れ込んできたはずです。(結構気をつけてるつもりの筆者もやりました。)

インストール完了したら、以下のレジストリ項目を選択し、

問題点をスキャン
→問題点を解決
→バックアップ作成しますかに「はい」
→選択したすべてを解決

この手順を、問題点が出なくなるまで数回繰り返します。

WS000034.jpg

WS000035.jpg

WS000036.jpg

WS000037.jpg

WS000038.jpg

問題点が出なくなるまで数回繰り返したらOKです。



⑤残りカスを手動削除

それでもしつこく残る部分を、バックグラウンドで動くプロセスの停止と権限設定の変更をしつつ削除します。

まずはバックグラウンド処理停止から。
タスクマネジャーを開き、全ユーザーのプロセスを表示するにチェックを入れる。
WS000032_20141005094855ebb.jpg

PriceMeterと名前のつくものすべてを、右クリックして停止。



次に権限設定の変更をしつつ削除します。
通常であれば、何か適当にフォルダを開き、アドレスバーに

C:\Program Files (x86)

を入れて開くと、PriceMeterのフォルダがあります。

上記パスで見つからない場合は、アドレスバーに
about:plugins
と入力し、「パス」と書かれている場所を調べる。
WS000024.jpg

このフォルダが、通常Windowsでログインした場合は削除できない権限設定になっている可能性があるので、権限設定変更して削除する。

フォルダの上で右クリック
→プロパティ
WS000028.jpg
→セキュリティタブ
→一番下のUserクリック
→Usersでアクセス許可のチェックが外れてるところにすべてチェックを入れる
→適用かOK

WS000030.jpg

削除や権限変更できない場合はAdmin権限でログインして作業する必要があるかと思います。







以下はやらなくても問題ないですが、作業ついでにいらないものがあったらやだな~という方への削除ツール。


④おまけ IObit Uninstallerで削除しきれなかった部分をAdwCleanerで削除

上記サイトさんの記事などを参考に、AdwCleanerというソフトをダウンロードしてインストール。
(AdwCleaner公式ダウンロードリンクにアクセス後は、そのまま何もせず5秒くらい待つ。
サイト画面にDownloadという表記が表示される場合がありますが、一切画面内をクリックしないこと。
アドウェア定番クリーナー! 『AdwCleaner v3.0 日本語対応版』 に関する使い方について




PriceMeter 完全削除 CCクリーナーで消えない 削除方法 IObit Uninstallerで消えない PriceMeterがしつこい しつこい広告 Firefoxでの削除方法 削除方法がわからない システム上でスパイウェアを検出しました 勝手にポップアップ 勝手に広告表示 PCを放置すると勝手に広告 PCを放っておくと勝手にタブが開く 2014 Windows7 Win7

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

来てくれてありがとうw

★★ブログ内検索★★

↓にあるカテゴリーからも検索できます。

プロフィール

いつも牛乳がない人

Author:いつも牛乳がない人
反省はしているんですが…。

↑結婚一周年で子供が生まれました。名前はピーバショ峰です。

Maple100318_181414-1.jpg
※↑管理人自身は一切写っておりません。

なお、管理人は顔17でメタリックグラス、髪型ストロークでバサク中のDK♂を見ると悶え死にします。(髪型はトルネードかライオン、フリーダムウルフでも可。)

WS000104.jpg

ぷちっとワンクリックいただけると励みになりますw
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
NoMoreMilk3.gif

動作確認ブラウザ:FireFox最新版

最近の記事

ブロとも申請フォーム

リラックマ

リラックマをクリックすると、 おしゃべりします(*ゝ`ω・)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。